スポンサーサイト


お乳のしこりと乳がんの関係

よくおっぱいのマッサージをしていると

「おっぱいにいつまでも乳汁が残っていると乳がんになりやすいんですよね」

と、聞かれることがしばしばあります


結論から言うと

「うっ滞した乳汁が癌化することはありません」


よくある乳汁うっ滞とか乳腺炎というのは

お乳のよくでる方だと、同じところに乳汁が溜まりやすくなるため

常にしこりのようなものが気になりますね

しかし、赤ちゃんに継続的に飲んでもらうことによって循環するわけですからこれは問題ありません


いわゆる、乳腺炎は乳腺の1部の流れが悪くなったり詰まってしまったりすることで乳汁がうっ滞し

そのまま放置しておくと炎症を起こすものです

こうなってしまうと処置が必要です


乳汁うっ滞のレベルならマッサージで解決することが多いのですが

乳腺炎まで進んでしまうと抗生物質を服用したり

酷い時はしこりのあるところを切開して膿のある乳汁を出すことになります


しかし、このことが乳がんの原因になるわけではありません

なので乳腺炎を起こしやすかったから~といってむやみに乳がんを気にすることはないと思います



今の段階では「乳汁うっ滞と乳がんの関連性はない」のですが


授乳期に乳がんが見つかったケースがまれですがないわけではないのです


妊娠中にしこりがあって調べたら見つかったというケースはあります


授乳を終えてからしばらくしてもしこりが残るので検査したら癌だったというケースもあります




ところが、授乳中の真っただ中に癌がみつかるのはまれであり

たまたましつこいしこりが気になったので検査したら癌だったと偶然見つかったようなケースがほとんどです



私たちが乳汁うっ滞を解消するのにマッサージしていると
綺麗にしこりがなくならず1部ガンコなしこりとなって残ることがあります

この場合乳腺炎に移行することもあるのですが


そうではないことも結構あり
乳腺炎になると思いきや、特に悪さするわけでなく授乳が終わったら自然にわからなくなる・・・なんてことも結構あります


そんなこともありますので取れないしこりが残る場合でも抗生剤を飲んで様子を見たり

自然療法なら、ごぼう茶を飲んだりして血液をサラサラにするように仕向けて時間をかけて解消するようにしたりしています


これでそれなりに解決していることも多いのです


ですから、1回や2回のマッサージでしこりが消えないからと言って、病院でも助産院でも詳しい検査を進めることはめったにありません




私の助産師人生で今まで1度も授乳期にがんが見つかったケースにお会いしたことがありません

(産後の入院中に針生検をして異常を疑われましたが、授乳期の乳腺細胞は特殊な状態で結局何でもなかった・・・ということが1回だけありましたけど)


卒乳期にもうほとんど乳汁分泌がないのにしこりだけ残るようなことがあれば

受診をお勧めしますが

授乳期だと上記の理由でちょっとしこりが残るからと言って詳しい検査をお勧めしたりしません



まれなことですのでむやみに不安を煽ることはないのですが

心配されている方も意外といらっしゃるので

そういった判別方法がわかってくるといいのですけどね



自分が乳がんになったことで

心配している方たちに正しい情報を伝えられたり、癌なのかただの乳汁なのかはっきり判別できるすべがあるといいな
と、真剣に考えましたが

現段階では
硬いしこりが授乳中に会ったとしてマッサージしても取れない場合、乳腺炎にならないように薬や通院で様子を見ますが
乳腺炎にもならず大きさも変わらず、ずっと居座るようなしこりがあるときは念のため検査を受けられたらいいでしょう
というのが精いっぱいのようです



乳汁が癌化するわけではないので冒頭の質問に関しては

「絞りきらなくても癌になるわけではありませんよ」と伝えられますが

怪しいしこりを見つけたとき、検査や受診を勧めたほうがいいのか、様子を見てもいいものかどうか

そのあたりももっともっと勉強していきたいと思います


診断したり治療をするのは医師のお仕事です


私たちは関わった方々の情報から異常があると判断した時に

必要な医療が受けられるよう、アシストがきちんとできるようにしていきたいと思うのです



まだまだ知りたいことがいっぱい

わからなくてはならないこともいっぱい


私に関わってくださった方々の幸せな人生のためにもっとできる事はないのかと

自分が病気になってから余計に強く思うようになりました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

