

熊本の大地震 お見舞い申し上げます

熊本で大きな地震が起こり、甚大な被害が出ています
心よりお見舞い申し上げます
まだ余震が続く中、被災されている方々が1日も早く安心できるようにお祈り申し上げます

この日本のどこへ住んでいても地震からは逃れられません
改めて大きな災害への備えを見直し、有事の時にも素早く行動できるように想定したいと思います

さて、この大変なさなか
妊婦さんや小さいお子様をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います

妊婦さんは、少しのストレスでも普段より敏感になっています
「いつもと違う」ということがあったときは、早めに医療機関にご相談ください

医療の手が入る場合、大きなけがをされたり命にかかわる方が優先であることは当然なのですが
自分では気が付いていない、気が張っていて知らずに我慢している
ということから、ひどい状態になって初めて受診される方も多く
本当に医療ケアが必要なのかどうかは、専門家が判断しますので
「なんとなく調子が悪いな、妊娠しているから仕方ないか」と思わずに
迷われるようでしたら、医療機関に1度ご相談ください

「ちょっと下腹が重いな~でもみんな大変だしこのくらい我慢しよう」と思っているうちに
その軽い痛みが陣痛に代わってしまう可能性もあります


母乳育児をされている方は
「災害時の母乳育児」というサイトがありますので
検索していただき、参考にしてください

*ツイッターにサイトのアドレスをUPしてあります

母乳もストレスで分泌が落ちることがありますが、産後1か月以上たっていて完全母乳であれば
すぐにピタッととまることはありません

そして、多少食料が行き届かなくてお母さんが十分に食べられていなくても、母乳を続けてもらって結構です
栄養の足りない母乳がすぐに出てくるわけではありません
もちろん、お母さん自身の体調が悪いときには無理をする必要はないです

そのあたりのことを細かく書いてありますのでご参考にしていただけたらと思います

朝は寒く日中は暑いとはいえ、真冬や真夏ではなかったことがまだよかったとは思いますが
体温調節にエネルギーを使いますと、子供や高齢者にとっては大きなストレスになります
妊婦さんも産後間もない方も同じです
寒いと感じたら暖かく、暑いときは涼しいところで過ごせる配慮をお願いしたいと思います

一刻も早く余震が収まり、日常を取り戻すことができますように

意識高い系、は本当はいいのでは?

最近、妙なこだわりを持つ人々に対しても「意識高い系」とか言って
からかわれるようになっていますね

何に対しても意識が高いのはいいことだと思うんですけどね
そして、変に自意識過剰だったりこだわりが強いのは、意識が高いとは言わないと思う


今週はアロマ関係でお知り合いになった
このブログでもリンクさせてもらっている
エステサロンの「クラージェ」さんへ行ってきました
そして、薬の副作用でボロボロ・しみだらけになった顔に
久しぶりにエステも受けてきました

おかげさまで、帰ってきてから旦那に
「顔が明るくなったんじゃない?」と言われました^^

私の病気が再発してからお会いしていなかったので2年ぶりくらいでしょうか
お仕事に対する姿勢も素晴らしく、大きなエネルギーをお持ちの方なので
良いプラスのオーラを浴びて、お顔も心もすっきりして帰ることができました


クラージェさんは
私のように、やってるんだかどうかわからないような仕事ぶりではなく
お店を持ってしっかりとビジネスとして成り立っているのはすごいことです
これからも見習って、自分の仕事につなげていけたらいいなと思っています

エステを受けている間
自分の仕事に対する「プロ意識」や「技術の向上」「接客」についての話もしました
助産師にもいろんな人がいるけど、エステティシャンにもいろいろあるようですね

個人でやっていると特に、その人の裁量でお客さんがついてくるかどうかがシビアに表れてきます
仕事に対しての意識が高く、常にいい仕事ができるように心がけ努力している姿勢が
クライアントに対して常に誠実である姿が
進歩しながら長く続けていられるのだと、お会いするたびに感心しております

今の私は病気治療中であるため仕事をバリバリこなせるような状況ではありませんが
こうして自分で遠くまで運転して出かけることができて
とても良い刺激を受けることができただけでも嬉しく
また、機会を作って会いに行けたらと思っております

一緒に写真を撮ろうと思ったのに忘れてしまったのですよ~(ノ_<)
次は、ブログでUPできたらいいなと思うのでした^^
