

うっかり新年のご挨拶を・・・

新年に更新したものをなおそうと思ったら、うっかり消してしまい、再度書くのがおっくうになっていたら、あっという間にもうすぐ2月

もう、あけまして・・・というのもなんですね

1部の方にご心配をおかけしております、私の病状ですが・・・
残念ながら、検査をするとじわじわ悪くなっており、良いご報告ができません
ですが、検査結果を目の前に突きつけられないと
「へ~そんなに悪いんだ~」としか感じないレベルの体調です
ですので、今後も体調の許す限り仕事を続けて行きたいと思います

病状の悪さを嘆くよりも、もっとやりたいことがありますので
今の状態で出来ることを精いっぱいしたほうが、私にとっては精神上よろしい感じがします

やはり、無理はできませんので
限られた範囲のお仕事にはあると思います
やりたいこと=求められることになるよう、今年も考えて行っていきたいと思います

そして、とっくに過ぎてしまったのですが
実は今月の15日に、この「助産院クリソプレーズ」が看板をあげて5年がたちました
途中、休んだりなんだりで、順調にはいっておりませんが
なんとか、閉鎖することなく続けてこれました
これからも、需要がある限り続けていけたらと思います

つい先日、後輩助産師のJ子ちゃんから
(J子ちゃんは、現在嫁いで鹿児島在住で、主に産前産後の骨盤ケアをしております)
「一応助産院の登録をしてあるから、私も母乳ケアしたほうがいいのかなぁ?
 でも、あんまりおっぱいのこと詳しくないし・・・」
そんな話をされ、「卒乳・断乳」のときのアドバイスについても相談されました

う~ん、私もすごく詳しいってわけでもないけどね・・・
でも、身近に母乳や育児の相談ができる人がいるのはいいことでもあるので
「やってるうちに身に着くこともあるから、負担にならない程度にはじめて見れば?
 でも、無理に使命感だけでしてしまうと続かないから、本当にやりたいと思えるのならやってみてもいいんじゃないのかな」
と、話しておきました

そう、「助産師だからやらなければいけない」というのも確かにありますが
使命感だけでやっちゃうと、つまづいたとき方向性を見失ってしまうんですよね

J子ちゃんに「松井さ~ん、おっぱいのこと教えてくださいよ~」なんて言われたけど
教えるほどのもんじゃないしね、と思うのと同時に
せっかく、やる気になっているのだったら、私が持っているものでよければ、おしみなく教えてそれが繋がっていってくれたらいいんじゃないのかな?とも考えました

伝承するほどの立派なものはございませんが
母乳ケアにしてもアロマにしても、自分ももっと成長しながらも、今誰かに伝えられるものがあればもっと積極的に伝えていこうと思い始めています

命にかかわる病気をしているので
元気なうちに伝えられることがあれば伝えていこうと思います
そんな、軽い決意をした先日の話・・・

更新が途絶えていますが
ほんとはもっといろんな話が書きたいと思ってます
助産院名でFBとか始めちゃおっかな?
そっちのほうが、活動状況を伝えやすいし・・・

いろいろ考えております
