

夏休みもあと少し・・・

子供の夏休みも後10日ほどになりました

お盆には2泊3日の旅行に行き、その他子供の友達が泊まりで遊びに来たり(長男と二男と別々に・・・)
何かと出かけたり用事があったりで忙しいです

アロマの記事を更新しようと思っているのですが、なかなか時間が取れず
夏休みが終わったころにまとめて更新できたらいいなと思っております


体調がまだ万全でないため、フル活動はできませんが
ぼちぼち、母乳相談や母乳マッサージのお仕事はしています
それに加えて9月からなんと看護学校で講師をすることになりました
週1回の1コマの授業だけですのでそんなに身体的には負担は感じないのですが
なにしろ「授業をする」などは経験がないため、今からビビッております

そうです、精神的負担はしばらくは大きいかも・・・
夏休み中忙しくてまだ授業の準備をしておりません・・・
そろそろ取り掛からないとまずい・・

授業することに慣れたらやりたいことがあります

先日マタニティアロマの講座を開きました
人に教えてもっと広がっていくのも嬉しいのですが
やはり、自分で妊産婦の方、産後の方、病気治療中・療養中の方のアロマトリートメントももっとやりたいな~と想い始めています

HPで、マタニティでも治療中でもアロマができるように載せてありますが
1個人の自宅で(団地の中でよく場所もわからないし)行うには難しいところもあり
講座を開いたサロンでできたらいいなと思っています

実は昨年体調を崩す前に同じ病気の方のトリートメントをそのサロンで行いました
ただ、トリートメントするだけでなく、病気や治療の悩みをお聴きして関わることができて
これはもっと広げて行きたいと思っていたところ体調を悪くしてしまいました

サロンの宮口先生にも「これからもこちらのサロンをお借りして出来たら・・・」とお伝えしたら
「空いているときならいつでもどうぞ」と言ってくださりました

そんな話があって1年半
来年には実現できたら~と願っております

願ってるだけじゃダメか・・・
実行に移すべく行動しないと

でも、とりあえずは9月からの新しいことに慣れること
引き受けた以上、おろそかになってはいけません


最近になって暑さのピークは過ぎたかな?と感じていますが、まだまだ蒸し暑くてぐったりしてしまいますね

体調を見ながら、焦らずに少しずつ出来ることを初めて行きたいと思います

マタニティアロマ講座2015

夏休みに入りました・・・

子供がもう高1と中2とはいえずっとうちにいるとなにかと忙しく気がついたら8月が過ぎてしまいました


7月に開催されました「マタニティアロマ講座」おかげさまで無事に終了いたしました

前回最後の方が駆け足で終わってしまったことが悔いになり
今回は宮口先生にお願いして2回に分けてお話いたしました

1日目は妊娠中・産後の専門的なお話と上半身までの実技
2日目は下半身と側臥位での施術の実技を中心に行いました

前回さらっと流してしまった感のある「側臥位」での施術を今回は時間をとって実技ができました
それでもちょっと時間が足りなかったかな?という感じですけど・・・

妊娠中は基本的にうつ伏せになることができません
妊娠中でもお腹が開いた枕でうつ伏せにできないこともないんですけど
妊娠後期にもなると枕を積んでもお腹が圧迫されてしまうときもあります

また、妊娠中に限らず病気や怪我でうつ伏せが苦しい場合もあります

そんなときは側臥位での施術ですとクライアントに負担をかけずに施術ができます

「肩こり」「腰痛」で背面を触って欲しいときにうつ伏せが難しくて施術できないのはもったいないですよね
そんなときのテクニックですので、より多くの方に覚えていただけるといいなと思い
講座の中に取り入れることができて良かったです

新しいラヴィアンローズでの講座の様子
マタニティアロマ2
実技の写真を撮ろうと思ってデジカメ持参で(私のスマホはなんだか画像が美しくない)行ったのですが
実技に一生懸命になっているとついつい忘れてしまい
終わってから「あ!また撮るの忘れた」ということで
お話している様子のみの画像でございます

専門的なお話も盛り込んだので、わかりづらかったかもと心配になりましたが
皆さん「なかなか普段聞けない話が聞けてよかった」とおっしゃってくださったので良かったです

でも振り返ってみるともっと上手に伝えられるところもあったと反省する部分もありますので
もし、またお話しできる機会があれば、そのときに生かされるようにしていきたいと思います


昨年単調を崩し1年待ってもらっての講座でした

1年も待ってくださって、講座を開く機会を与えてくださった宮口先生と
私の拙い話を真剣に聴きに来てくださった参加者の方々に大きな感謝を感じております

私もお話させていただくことで自分が勉強になることも沢山ありました

いつか、機会がありましたら、また講座を開かせていただきたいと思います


このたびは参加してくださった皆様・宮口先生初めラヴィアンローズの皆様本当にありがとうございました

次の予定もないのに「今度はこんな風に話ができたらいいな~」などと考えております
多くの妊産婦の方・産後の方に施術を受けていただけるようにこれからも頑張りたいと思います
