

皆様、良いお年を^^

とうとう今年最後の1日となりました

私、本日仕事納めでございます


今年1年、この助産院をご利用いただいた皆様
また、この助産院を続けていくにあたり協力くださった皆様

本当にありがとうございました

おかげさまでご利用いただく方も増え
世の中にあまり知られていないようなお仕事なので
HPみて気が付いてくれる人がいるのかな?と心配でもありましたが
HPからご予約くださる方も増えて、小さな1歩ではありますが、少し前へ進めたかもしれません

じわじわとこういうケアをしている人もいるのだと世の中に浸透していってくれたら嬉しいです


この仕事を始める前に、ある程度母乳のことやケアを習得していたと思ってはいましたが
まだまだ発展途上で、開業してからわかったことや気が付いたこともたくさんあります

いろんな方のご相談・ケアをさせていただいて
「ああ、これはやっぱりこの方法で間違っていなかったんだ」と再確認できたり
「こうやってするといいんだ」と
頑張っているママさん方からたくさん学ぶことがありました

「ちょっと完全母乳には厳しいかな」と思っていた方が、その後すごく頑張っていただいて
「もうミルクをほとんどたさなくても良くなりました」と言っていただいたときは涙が出そうなほど嬉しくなりました

日数的に今から母乳で行くには難しいと思われる方にもご指導させていただきましたが
指導やケアを受けたにもかかわらず、うまくいかなかった方もたくさんいらっしゃったと思います

せっかくご依頼いただいたのに目に見える結果が出せなかったのは
なんとも悔しい思いと申し訳ない気持ちが重なり、やめたほうがいいのかな?とも思ったこともありました
お金をいただいている以上ご依頼主様の要望に応えられなければプロではない、などと
自分を追い込むこともあって、しばらく気持ちを整理するのにお休みしようかなと思ったこともありました

それでも「相談にのってもらって良かった」と言ってくださる方もいて、なんとか続けてこられました

お乳が詰まっている方でも、うまくうっ滞した乳汁を出せることもありますが
しこりが消えるまでに時間のかかる場合もあって、すぐに結果が出せないもどかしさもありました
でも、おかげさまでいろんな方のお世話をさせていただくうちに
お乳のしこりがすぐに消えなくても対処の仕方で十分解決できることが実感としてわかり
試行錯誤の結果、次につながる答えを導き出すことができました

これもご依頼いただいた皆様のおかげです
本当に感謝です

これから、もっと進化していくように精進していきたいと思います


また、アロマの方では
アロマトリートメントのみのご依頼も少しではありますが増えて嬉しく思っております

「助産院」と書いてあるので、いくら「アロマ」と書いてあってもトリートメントを受けられるとはわかりにくいですよね
産前産後でなくても女性であれば受けていただけますので
「メディカルアロマ」を受けることができますよ~と宣伝の仕方を少し考えないといけませんね


まだまだ、迷うこともありますが
自分の精いっぱいを出して少しでもいろんな方のお役にたてたらと
来年も頑張っていきたいと思います


それでは、皆様良いお年を
来年も素敵な年になりますように^^

急に冬がやってきましたね

あっという間に年末ですね~
もうすぐクリスマスですよ
クリスマスまで1週間なのにツリーも飾っておりません
雰囲気でないから直前には1つは飾ろうかな


寒さが急にまして体調管理が難しい季節になりましたね
私も中途半端な風邪をひいてしまい2週間ほどグズグズしていました

妊娠中は風邪をひいても飲むお薬で悩みますよね
妊娠後期になれば、市販の風邪薬や解熱鎮痛剤くらいなら頓服で飲んでもそんなに影響ないんですけどね
でも、中には飲むとよくないお薬もありますので
きちんと受診してお薬をもらっていただいた方が無難ですね

インフルエンザなどがそろそろ出てくると思いますが
高熱が出てくるようであれば、とりあえずお近くの内科にかかってインフルエンザの簡易検査を受けてください

産科ですと他の妊婦さんへの感染を考慮して、他の内科の病院への受診をまずお勧めすることがあります

ノロウイルスなどの胃腸症状が出る感染症も同じですね
ノロウイルスなどは簡易検査がないので症状を見て判断するだけになるのですが・・・

妊娠しているだけで体に負担がかかっている状態ですので、普段よりも気をつけていただきたいです


そして、クリスマスとお正月といえばごちそうを食べるシーズンです
もう何度も言っていますのでくどいかもしれませんが
授乳中の方は程々にしてくださいね


クリスマスも近いのですがもうすぐ冬至です

うちの実家に柚子の木がありまして、今年は豊作でたわわに実っております
今年も柚子湯に入って温まりたいと思います

別に冬至じゃなくても柚子湯に入ってもいいんですよ

アロマのお話になりますが
柚子も含めて柑橘系は身体を温めます

でも、中には柑橘系だとお肌がピリピリする方もいらっしゃいます
そういう体質の方には柚子湯は少し厳しいかもしれませんね

ユーカリとか身体を温める精油もあるのですが
柑橘系は香りもなじみやすくてお好きな方が多いので、できれば柑橘系が入っているほうがいいという方も多いです

柑橘系が好きだけどちょっとピリピリしちゃうという方には
お家にあるコーヒーフレッシュなどを一緒に入れてみてください
中和されてお肌への刺激が少なくなります

ミルクアレルギーの人であればアルコールでもいいです
アルコールがダメな人は使えませんので気をつけてくださいね



今年のクリスマスイブにもしっかり仕事が入っていますが
せっかくなので頑張ってケーキくらいは作ってみたいと思います^^

子供たちが今年はケンタッキーのプレミアムローストチキンが食べたいと言ってたけど
今から注文しても間に合わないかな・・・
