

周産期のグリーフケアについて

産まれるほうは、おめでたいことなので
いろいろ話題にしやすいのですが、反対のこととなると
中々、話題にはしづらくなりますね
できれば避けたいことなので、当然と言えば当然なのですが・・・

最近見た記事で
「死産・流産のグリーフケア」について書いてあるのを読みました
(表題の『周産期』とは、妊娠22週以降から出産後1週間未満までの時期です)

ちなみに、グリーフケアとは別名「悲嘆ケア」ともいいまして
子ども・配偶者・親・友人など大切な人を亡くし、大きな悲嘆(グリーフ)に襲われている人に対するサポートのこと、です
もっと詳しく知りたい方は、日本グリーフケア協会で検索してアクセスしていただければ詳しいことがわかると思います

話を戻しますが
その中に書いてあったことで、私が注目したことは
「妊娠中の時点で、重大な障害・疾患が見つかり、産まれても生きられないことがわかっていたとしても、ちゃんと産んで対面して悔いのないように過ごしたいと思っている方が、思っている以上に多かった」ということ

最近になって「誕生死」という言葉も聞かれるようになりました

こういった場合、医療側としましては、どちらかというと
「産まれた赤ちゃんを見てもショックだろうから、わかった時点で妊娠の継続を断念しても仕方ないだろう」
「産まれてすぐ、重大な障害や疾患がわかって、すでに死亡してしまった場合は、なるべく詳しいことをご本人には知らせないほうがいいだろう」

という、考え方が多かったのではないか、と思いますので

妊婦さん・産婦さん、そしてそのご家族が、自分できちんと受け止めて気持ちの整理をしたい
と思ている方に対してのケアがまだまだ確立されていないのだなと感じました

海外では(欧米諸国の先進国など)このような研究も進んでいて
積極的にケアに乗り出しているようなのですが
日本では死生観や宗教の違いもあるので、それをそのまんま持ってくるのは違うと思いますけど
死産や流産があったときの型にはまったマニュアルだけでなく
それぞれの想いに対応できるケアが、ご本人・ご家族が納得のいくようなケアが確立されていけるといいなと思いました


古い話ですが
産まれてすぐに「無脳児」であることがわかり
Drからすぐに「見えないようにガーゼかけて」と言われ
Drからご本人の説明がある間に、そーっと見えないようにして
他のスタッフにすぐに別室へ連れて行ってもらった記憶があります

17・18週くらいで胎内死亡された方が、これが2回目だったので
「私は、何回妊娠しても健康な子供が産めないんだ」と嘆かれたときも
ちゃんと言葉1つかけることができませんでした

まだまだ「悲しい事なので早く済ませて忘れてもらった方がいい」という風潮があったとはいえ
あの時、もっとなんとかできなかったものだろうかと、未だに後悔することがあります

私が2人目を出産したとき
その後、お師匠様となる助産師んさんの助産院で出産したのですが
別に聞いたわけでもないのにお師匠様がボソッと私に言いました
(多分私が助産師だからそういう話題になったのだと思いますが)

「何回妊娠しても、いつも妊娠中期に異常が見つかってしまう人がおってな
調べたところ染色体の異常で、赤ちゃんを授かることはできないと言われたそうなんじゃ
それでも、最後に妊娠した子をちゃんと産んであげたいと言って相談しにここへ来たんよ
まぁ、ここではそういった出産はできへんから、大きな病院へ頼んで出産さしてもろたんやけどな
後から、ご本人が来て『ちゃんと赤ちゃんに会うことができて良かった』って言ってくれたんよ
(出産と同時に赤ちゃんも死亡するわけなのですが)
その人にとってはそれが良かったんやな、あんたはどう思う?」


「ちゃんとどんな状態であれ自分の赤ちゃんに会いたいと思う人もいるんですね、その方にとっては良かったのだと思います」
そう答えることしかできませんでした
しかし、その時、のちに聞くことになる「誕生死」という意味の一端を知るきっかけになり
さらに「それぞれが持っている考え方や想いをもっときちんと聞くべきではなかったか?」
過去の自分の仕事を振り返り、初めて考えさせられた出来事でした


私自身は、死産の経験はありませんが
1度、妊娠中に(27歳)なんと水疱瘡に罹ってしまい
大人になってからの罹患でしたので、髄膜炎まで起こしてしまったため
治療するため妊娠の継続をあきらめざるを得ませんでした

自分が水疱瘡に罹っていないのはわかっていましたが
20代前半に勤務していた大病院で
今から出産する産婦さんが水疱瘡に罹っている、という状態に遭遇しました
出産を取り扱う先輩と新生児ケアに当たる私の2人が、未だ水疱瘡に罹患していないことが
さぁ、出産だ、という寸前に判明し
夜勤帯ですぐに他のスタッフに代わってもらえる状況でもなく
先輩から「これで2人とも罹っても仕方ないよね、覚悟を決めて頑張ろう」と言われ
そのまま、出産に挑みました

その後、2週間たっても3週間たっても、症状は現れません(先輩も)
「やったー発症せずに抗体だけついた」と勝手に喜んでいました
(要するにワクチンを打った状態と同じになったと喜んでいたのです)

妊娠の継続をあきらめるとき
「どうして、もっと慎重になって調べておかなかったのだろう」自分を責めました
医療従事者なのに何やっているんだろう?

こういう事態が起きたとき大体「自分を責める」ことが多いです
ご本人の不摂生や不注意で起こることがないとは言いませんが
大方は誰のせいでもないのです

ご本人が自身を責めることなく、ご家族も気持ちが納得のいくようにするには
「周産期におけるグリーフケア」がもっと世の中に浸透していくことが大事なのではないかと思いました

最近は助産師になる過程でこのようなケアについても学習するようになるそうです
多くの助産師が、きちんと向き合っていくことができるようになるのを望んでいます
私も、もう出産を取り扱うことがなくっても、そのような場合にも対応できるように勉強せねば、と思いました

そして、悲しいことではあるけれども
死産や流産を経験した方に励ますつもりで
「早く忘れたほうがいい」
「次に妊娠すればいいじゃない」

などの言葉は、ご本人にとってとても酷なことですので、絶対にそのような発言はしないでください



最後にグリーフケアとは関係ないけど
私は、水疱瘡にも罹ったことがなかったけど、おたふく風邪にも罹ったことがありませんでした
おたふくに関しては、高校時代に一緒に生徒会の仕事をしていた先輩がおたふく風邪に罹ってしまい
前日まで一緒にいた私は、てっきり自分も罹るもんだと思っていたら
何の症状も出ず・・・
これも、安易に「抗体だけできてよかったなぁ~」と思っていました

次に妊娠しようと思う前に抗体を調べました
「ムンプスウイルス(おたふくのウイルス)の抗体なし」
ちゃんとワクチンを接種しました

風疹は妊娠初期に罹ると、胎児になんらかの影響が出る可能性があります
妊娠初期に血液検査で必ず抗体価を調べますが
気になる方は、その前にちゃんと調べておいてもらった方がいいかもしれません
私は、風疹に罹った記憶はあるけど、怖くなって調べました
こちらはちゃんと抗体がありました

むやみに怖がることはないのですが
後で、心配になるよりは、気になることは医療機関に相談していただくといいですね

ご無沙汰しております

長らく、お休みをいただいてしまいました
依頼を受けている方との連絡を取らないようにあするのは、とても心苦しく、罪悪感がぬぐいきれず、随分心が痛みましたが

抗がん剤の副作用が思ったよりもひどくなってしまい
責任をもって仕事をすることが困難になり、やむを終えず休止することにいたしました

病状はそれほど変わりないのですが、お薬の使い方で、日常生活を取り戻すことができましたので
また、少ない日にちではありますが、少しずつでも再開することにいたしました

ですが、まだまだ、自分のい身体と向き合いながら、治療もしっかりしていけるように
限られた日にちしかできませんので、無理しない程度に、進めていきたいと思います

我儘な仕事の仕方で、こんなのでいいのかとかなり悩みましたが
ご縁のあった方とは、真剣に向き合い
自分もかかわった方々の、体も心も大事にするようなお仕事が少しでもできたらと思っております

また、体調によっては、規模を縮小することもあるかもしれませんが
少しずつ前を向きながら、無理せず続けていきたいと思います

よろしくお願い申し上げます

また、助産師としての情報も発信していきますね^^

度々のお休み申し訳ありません

先週、抗がん剤終了後
1か月以上更新していなかったブログを更新して、休み
次の日までは調子が良かったのですが
この週末、かなりぐったりしてしまい
このままではきちんとした仕事ができないと判断し10日ほどお休みを取ることにしました

抗がん剤はまだまだ続くので、休めば治るもんでもないんですが
主治医と投薬の加減を相談して
もうちょっと、日常生活が送りやすいようにしたいと思っています

この週末は、寝込んでしまい、何にもできない状態でした
明日から、また体調が上向きになるんでしょうけど
ここ2~3日まともに食べられず、体力が落ちてしまいましたし、それにこの暑さ・・・

いくら治療薬が効いていて、体そのものはよくなっているとはいえ
これでは、お仕事どころか日常生活に支障をきたすので
なんとか、バランスが取れるようにしたいと思います
主治医は薬が結構効いているので、投薬を減らすのがもったいないようですが・・・

なんだか、やったりやらなかったりと、中途半端で申し訳ないです

今は、自分の身体としっかり向き合って、少しでも良い方向に行くように考えたいと思います

突然の休業と再開について

4月後半からHP上にてしばらくの休業をお知らせいたしました

ブログではあまり触れてはいませんが、私は乳がん患者でもありまして
現在再発治療中です

今すぐ生死にかかわることはないですし、別に余命を宣言されるような状態でもないです
制限が全くないわけではありませんが、ほぼ普通に日常生活を送っております

しかし、4月の後半から新しい薬に変更したら
「この薬は副作用も少ないし大丈夫だよ~」と主治医にも薬剤師さんにも言われたにもかかわらず
結構な副作用が出てしまいまして、今薬の量を減薬して、治療効果もありつつ日常生活に影響をきたさないように調節しているところです

おかげさまで徐々に薬のいい効果は出ているのですが
まだ、副作用がコントロールできない状態なので、もう少お仕事のペースを落としてと思います

あの、よくあるすごい吐き気とかおう吐とかはないんです
薬を入れて2日後くらいから軽い関節痛と倦怠感がでてきて、その時はベッドで休むようにしています

自分のコンディションが良くない状態で、十分なことができるとは思えませんので
体調の良いときに限り施術・相談をお受けしたいと思っております
我儘で申し訳ありません

副作用の出るときは期間限定でもありますので
1週間のうち2日くらい調子が悪いだけですし、休薬する週もありますので
その時は普段通りの生活をしています
大体、金曜日から日曜日午前中までが調子が悪く、水曜日が投薬日ですので
それ以外の、曜日は普段通りですので(休薬週の水曜日とその週の全般は大丈夫です)
そういった事情により、今までより、予約可能日が減ってしまいますが
もし、ご相談・施術をご希望な方はご連絡いただけたらと思います

ご迷惑おかけして申し訳ありません

医療が発達しても生命の神秘は変わらないですよ

もう12月だというのに、ここのところ春のような暖かさですね

寒いのが苦手なので、暖かいのは嬉しいんですけど
「異常気象」だと考えれば、単純に喜ぶこともできません
実際、大雨だったり強風や竜巻で被害が出ていますし・・・

妙に暖かい時もあれば、大雪になったり、多分おかしな気候が続くのかもしれませんね


さて、最近産婦人科が舞台のドラマがやってますね

あんまりドラマは見ないんですが、リアリティがあると評判だったので見てみました

確かに「これ、あるある」なところがあるので
今までのドラマに比べたらリアリティがあるのだと思います

しかし、ドラマの回数が決まっているからなのか、中身が盛りだくさん
こんなに続けざまに、ドラマティックなことは実際にはおこりませんよ~

でも、ドラマで起こったようなことは、若干形が違えど私も経験していることです

若い子が35週で切迫早産で搬送されて「妊娠だと思わなかった」
未受診で、搬送されて産んだはいいけど、赤ちゃんを置いて逃げて行った人
緊急で帝王切開したものの、重度の障害が赤ちゃんにあり帝王切開の適応だったのかと?
まぁ、その他いろいろありましたけどね

でも、実際にあることなんですよ
登場人物の皆さんのように、スタッフ全員がいちいちあんなに熱くないですけどね

私は、高度医療の病院にいたこともあるし、個人病院にも助産院にもいたことがあるので
それぞれの気持ちもわかります

いろいろあって、今思うのは
「確かに安全は絶対なので、医療設備の整っているところで産むのが安心と思われがちですが
高度医療センターでも、個人のクリニックでも助産院でも、安全性が問われるのは最終的には働いているスタッフの質だと思います。
ハイリスクがあれば当然高度医療のお世話になったほうがいいのですが、ローリスク・ほぼリスクなしな場合、自分に合った産院をじっくり見つけていただけたらいいのでは」

そのように考えております

何度も言いますが、女性にとってお産は命がけです
そのお産に対して、医療知識・医療技術だけでなく
真摯な姿勢で取り組んでいただけるスタッフがそろっているといいですね

私も、自分のコンディションが悪い時は、心のこもったケアができなかったときもありましたし
今でも、過去の判断や仕事を後悔したり反省したりしています
だから、人のことは言えたもんでもないんですけど
出産に対しての畏敬の念は持ち続けています

妊娠・出産は神秘ですよ
それは忘れずにいたいものです


話は、変わりますが
名古屋・伏見のサロン「ラヴィアンローズ」さまで
マタニティ・産後、病気治療中・病後の方のアロマトリートメントを行うことにいたしました

マタニティの方には妊娠中・出産について
産後の方には母乳や育児について
治療中の方には治療や薬の副作用について
病後の方にはその後の生活について

そんな相談をお受けしながら
アロマトリートメントもしっかりしつつ
心も身体も癒すことができたらと思っています


お産の現場からは離れていますけど
助産師・看護師・アロマセラピストとしての仕事は常に真摯な態度で行っていきたいですね
